ワニココロ、ウラハラ。

WANICO個人的雑記。Music/Visual/Design/Audiovisual/Generative Art/CreativeCoding/Processing/Max/Windsurfing/Love the life you live, Live the life you love/嬉しい楽しい美味しい大好き

cycling74MaxメモSession1:Introduction

Programming Max: Structuring Interactive Software for Digital Art受講中。 セッション1 イントロダクション 1,Scope pf the course コースの範囲。概要紹介。 これから教えてくださいマット先生の自己紹介など。 2,What can Max do? 3,What is Ma…

cycling74Maxメモ#00 はじめに

新年明けまして、あっという間に1月がすぎてーくよー。 なんか早い気がしてるー。 まだお正月気分。おもち食べたりてなーい。。。 新年になったらやろうと思っていたことを なんだかいつのまにやら、あっという間にやりそびれそうだ。。 いかんいかん。 サ…

べっ甲風豹柄&ツイードネイルなどなど。

あ、去年アップしそびれちゃってた。 クリスマス前のネイルはこんな感じだったよ ヒョウ柄が流行ってるとか。べっ甲ネイルも流行ってるやしい。 で、このときは、その両方いいとこ取りで、べっ甲風ヒョウ柄ネイル。 なにが普通のヒョウ柄と違うかっていうと…

Processingビジュアプ入門を読む#25-1オブジェクトを読みました

Processingビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門 第25章オブジェクト を読みました おひさしぶりになっちゃったー。24まで読んで、 さあ、25章はちょっとボリューム多い目だし、大事なとこだーって感じだったから 夏の仕事の山…

ターコイズラメグラデーションネイル

地震の影響で しばらく停電、まる二日間電気のない中 キャンプ用品出してきて バッタバタの日々も、やっと少し落ち着いてきました。 スタジオの庭木が倒れたり 塀がすこし壊れたり とりかかっていた、ちょっと大きなプロジェクトも停電で、どうなることかと…

カラフルクラッシュシェルネイル

すこし秋めいてきたけど まだまだ夏〜! 台風前に今日もウインドサーフィン行ってきたけど 波が高くて、ビーチに戻っても、ふわふわ浮いたみたいだったよー ついこの前は、とってもさわやかな風が吹いていたのに、、 今日は蒸し暑い。。 風強めだったけど、…

やっぱりウインドサーフィン最高!!

久しぶりにやっとウインドサーフィンにいけたー!! いぇい! 最高の気分。 大好きなウインドサーフィンに行ってきたー♪ この日は素晴らしいお天気!風最高! 高気圧のせいで、猛暑の日々。 しっかりラッシュガードきて ジャバジャバ水に落ちながら 風をきっ…

アクアドロップサマーネイル2018

今年はドロップネイルが流行ってるみたい。 中指と薬指にしてもらった水滴がかかってるやつみたいなのね。 親指と薬指はブルーのラメから、ネイビーにスカイブルーのエアジェルネイル。 そのほかの指は、ベースはホワイト。ミルキーで半透明なホワイトかたの…

Processingビジュアプ入門を読む#24 関数 を読みました

暑いよねー 夏がいよいよやってきた感じ満載。 夕方でも38度だなんて。。 アイスばっかり食べちゃうわ なんやかんやでこんな三連休に限って うれしいことにお仕事山盛り。てんこ盛り! だけど夏のギラギラした勢いに乗って 夏バテせずにがんばりましょう。…

Processingビジュアプ入門を読む#23 時間を読みました

Processingビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門 第23章 時間を読みました 楽しいことがあるとあっという間 つらい日々は永遠に時が止まったかのよう。 そのはざまにゆらーり毎日時間を私たちは過ごしてるかしらね。 23章は時…

Processingビジュアプ入門を読む#22 動きを読みました

Processingビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門 第22章 動き を読みました つーいーに☆動きますよ。コードで動きを作り出す手法についてー♪ 動きを制御する 図形を動かすには変数を使うけど、 まいかいバックグラウンドを書き換…

Creative Cordingテスト#test03

プログラミング、特にクリエイティブコーディングに関しては 学んだ技術はそれを毎回つかってちょっと作ってみるのがいいよっていうことなので GENERATIVE DESIGN Processingで切り拓くデザイン新たな地平をよんで 学んだ技術をテーマに簡単なものを作って練…

Processingビジュアプ入門を読む#21乱数を読みました

Processingビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門 第21章 乱数を読みました ランダム関数やノイズ関数のまえにー。 乱数をアートや創作の中で使う意義について。 完全に整った構図は、一瞬みられることはあっても、ずっと私たちの注…

Processingビジュアプ入門を読む#20 計算 を読みました

Processingビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門 第20章 計算を読みました この後の章で、動きとインタラクションに応用できるようできるような 数学的な関数のお話。 淡々と、しかし一つひとつはシンプルで理解しやすい内容だっ…

Processingビジュアプ入門を読む#19 インタビュー インタラクションを読みました

Processingビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門 第 19章 インタビュー インタラクションを読みました この本はにゅーもんの決定版!っていうことでさ 他の章の 技術的なコードの説明なんかはめちゃくち丁寧で、 ほんとにひとつ…

Creative Cordingのテストしてみる#02

プログラミング、特にクリエイティブコーディングに関しては 学んだ技術はそれを毎回つかってちょっと作ってみるのがいいよっていうことなので 学んだ技術をテーマに簡単なものを作って練習してみるよ。 wanico.hatenadiary.jp 今日はP.1.1.1.グリッド状に配…

Processingビジュアプ入門を読む#18シンセシス2 を読みました

Processingビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門 第18章をシンセシス2を 読みました このだい18章は、具体的なコードの解説じゃなくて 今後長いプログラムを書くときには、計画して書いていくってことが 大事になるけど、有効な…

GENERATIVE DESIGN Processingで切り拓くデザインの新たな地平 を読み始めました

素敵な本をみつけちゃった。 こちら。けっこう分厚いけど、お写真いっぱいで 何しろほんとにワクワクするような美しいデザインの世界が!! なんて綺麗な本! 最近プログラミングによるデザインや、 ジェネラティブアートに興味があって 暇を見つけては入門…

Processingビジュアプ入門を読む#17 シェイプ を読みました

Processingビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門 第17章 シェイプ を読みました アドビのイラストレーターとかでつくったベクターファイルを 読みこむことの長所や短所などなど。 たぶん圧倒的にこのやり方じゃないと うまくかけ…

Processingビジュアプ入門を読む#16 3Dドローイング を読みました

Processingビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門 第16章 3Dドローイングを読みました 第16章は3Dドローイングについて 久しぶりに、うわーコンピューター使ってるーって感じですよ。 3D。つい平面から三次元の世界へー♪ 3D…

Processingビジュアプ入門を読む#15 頂点 を読みました

サッカーホリデーに熱狂してたら なかなか読み進められてない! あっという間に時間がすぎてくよー。 気を取り直して。。先は長い! ということで Processingビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門 第15章 頂点を読みました 頂点 …

ユニコーンネイルで夏仕様に♪

この前は新しいキーボード買っちゃったから ちょっと短めのネイルだったけど wanico.hatenadiary.jp そろそろいいかなーー♪だいぶなれてきて、大丈夫そうだから 長さを残してとんがったユニコーンネイルにしてみたよ キラッキラ♪ ユニコーンネイルはあんまり…

がしら煮付け

がしらのにつけは本当に素敵な食べ物です。 このおてての部分。 ぶりっぶりやんか。 オレンジのドット柄。 かなり激しい だけど、煮つけにおいては 最上位を争うポテンシャルをもってるって確認していました、 そして、このセンド抜群のがしら。 もちろん実…

Processingビジュアプ入門を読む#14座標変換 を読みました

Processingビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門 第14章 座標変換 を読みました 座標変換。。 なるほどー。 なんだか頭の体操みたいだけど、たしかにこれhコードの中の 強力なツール。 平行移動 発想の転換というか、同じ形を別…

肩ロースの豚しゃぶを食す

だいぶ暑いから 冷しゃぶにしよかと思ったけどさ ますます熱い気持ちで 超薄切りにされた豚肩ロースを 豚しゃぶするー 豚はやっぱり肩ロースだ。 セリ、ミツバ、ニラと、マロニーちゃんに ご一緒いただこう! 噛みしめるほどに じんわり広がる肩ロースの甘み…

Processingビジュアプ入門を読む#13 画像 を読みました

Processingビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門 第13画像 を読みました 画像 ビットによる画像の違いをこうやってあらためて比較してみると、 いろんな違いがあって、音楽のビットクラッシャーエフェクトみたく 上手く使えたら…

Processingビジュアプ入門を読む#12 タイポグラフィ を読みました

Processingビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門 第12章 タイポグラフィ を読みました。 ところでさ。 タイポグラフィって何か知ってた? この第12章読んでて途中で、はっ!っと気づいたけどさ。 タイポグラフィって、何となく…

Wekinatorでおてがる機械学習を体験してみた

Wekinatorっていう無料のマシーンラーニングソフトがあって 誰でもすぐためせるっていうからやってみました。 Wekinator | Software for real-time, interactive machine learning http://www.wekinator.org/ MTF London: Rebecca Fiebrink 機械学習、マシン…

Processingビジュアプ入門を読む#11テキスト

Processingビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門 第11章 テキスト を読みました。 第11章は テキストについて。 出来上がったソフトウェアで、ただそれを使うことに慣れてると、 まさかそんなとこまで設定しないといけないのか…

Processingビジュアプ入門を読む#10インタビュー: イメージ

Processingビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門 第10章 インタビュー:イメージを読みました。 インタビューって、なんかもっと口語的な、軽いやつを想像したら、 えらい深い内容。いつかまた戻ってこないと。、ちゃんと理解でき…