ワニココロ、ウラハラ。

WANICO個人的雑記。Music/Visual/Design/Audiovisual/Generative Art/CreativeCoding/Processing/Max/Windsurfing/Love the life you live, Live the life you love/嬉しい楽しい美味しい大好き

Processingビジュアプ入門を読む#15 頂点 を読みました

サッカーホリデーに熱狂してたら

なかなか読み進められてない!

あっという間に時間がすぎてくよー。

気を取り直して。。先は長い!

 

ということで

Processingビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門

第15章 頂点を読みました

 

Processing:ビジュアルデザイナーとアーティストのためのプログラミング入門

 頂点 点と線

 

 そうだったー。昔学校で、線は点の集まりでーすとか

いろいろならったなぁ。。。

 

幾何学的図形

 

なにかジェネラティブアートをささっと作れるようになりたいなー、プログラミングを

ちょっとやってみようかなーって

おもったきっかけの一つは、幾何学模様とか、

何か法則に基づいて、ぶわわぁーって

広がっていくような、とても美しいものとかを、

 

自分で作り出せるようになりたいなーとか思って

それで勉強し始めたのもあるから

だんだん理解できるようになってくると、

とってもうれしい♪

 

曲線 輪郭線

曲線は設定して描いていくより

イラストレーターとかのベクター系ドローソフトっていうので

先にかいてみてソフト上で、数値として読み取った座標値を

Processingでつかうっていう方法のほうがよさそう。。

 

設定した点や関数から描かれる

完成形がなかなか想像できるものではないし、

こまかな設定や感覚でこんな風に曲がってーとかは

感覚で描きたい感じするから、曲線に関しては

イラストレータと組み合わせていいとこどりがよさそうだな。

とくにペジェ曲線。いまさらながら逆にillustratorでやってたことの

意味を知るかんじだけど。。

 

 

 

今日のおやつ

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